--.--.-- / Top↑
暑くなってきました。

っていうか、外来も医局も生ぬるい季節になりました。

外来の患者さんは朝っぱらか夕方に集中するようになりました。

なつだなあ。


じめじめして寒い春から一気に夏になったので、実感がありませんが

外来患者さんが季節を運んで来てくれます。

もう少したつと皮膚の蒸れによる感染性粉瘤や膿皮症、腋臭症の相談が増えてきます。


いきなりなので紫外線対策も忘れがちです。


さて


昨年の手術件数第3位


それは

眼瞼下垂


でした。


ならすと週に1件ぐらいです。
(今は2件弱)


瞼の手術はなかなか勇気が要るのですが、

多くの方に手術を受けて喜んでいただけました。


この手術のいいところは、終わった瞬間から


「世界が明るくなる」


ことです。

みなさん


ぱっちりしたおめめでこうおっしゃいます。


さて



その秘密は



次回のココロだ~



ルフィーの腕並みにひっぱります。



人気ブログランキングへ


今日は暑いと思ったらぽちっと。
... 続きを読む
2011.07.12 / Top↑
ほくろなどの皮膚腫瘍でした。

健康ミニコミ誌(というのか分からないですが)「ホームドクター」に
ほくろのがん
という記事を載せてもらったので、問い合わせも手術も増えました。

検査の結果悪性だった方が数人いらっしゃいました。
みなさん幸いにして切除だけで済みました。

大体のかたがおっかなびっくり手術を受けて
さっぱりした顔でお帰りになります。

歯医者と同じような感覚でしょうか。
たぶんそれよりは楽だと思います。

形成外科ですからキズも殆ど目立ちません。

さて、第3位は何でしょう?

意外な結果でした。

答えはまた次回(ひっぱりますよ)

人気ブログランキングへ

ぜひともぽちっと。_(._.)_
2011.06.30 / Top↑
サボっている内に1年たちました。

おかげさまで大分地元に認知されるようになりました。

この一年で特に多かった手術は何でしょう?

答えは次回のココロだ~
2011.06.16 / Top↑
なんのこっちゃとお思いでしょう。

IOPBSは国際オンコプラスティック乳房外科学会
ASBPRSはアジア乳房形成外科学会

の略です。

要は世界中の乳房再建に携わる医者の会合です。

乳房再建手術は私が形成外科の門を叩いた20年前からありました。

当時はTRAMというおへその周りの皮膚と皮下脂肪をおなかの筋肉と一緒に胸に移動する方法が主流でした。
私が専門医になって、再建携わる様になっても基本は変わりませんでした。

全部自分の組織で、しかも大量に一度に移動できる上におなかもすっきりという手術ですが

一日がかりの大手術で、しかも術後の安静期間も長く余裕がないと出来ない手術でした。

時間とともに筋肉の量や血流を保つ工夫がなされかなり洗練されましたが
まだ大手術で、スタッフの充実した大病院でしか出来ない手術でした。

キズが目立ちやすい東洋人にはおなかを大きく縦断するキズが目立つことも欠点の一つです。


乳癌手術の方も変化してきました。
有効な化学療法が出来たおかげで、術前に腫瘍を小さくしてそれだけをとる
乳房温存手術や、乳輪乳頭温存手術が行われるようになり、
手術で生じる欠損が小さくなりました。

そのため他には見えるところにキズを作らず、かつ移動がおなかよりは簡単な、
背中の筋肉を使う手術も有効な選択枝となってきました。

最近の再建手術で最も劇的に変化したのが

人工乳腺です。

人工乳腺とはシリコンインプラントのことです。

シリコンインプラントは昔から豊胸術に使われていました。
そのせいでイメージも何となくよくありません。

周囲を包むカプセル拘縮のために形がいびつになるとか
劣化してシリコンがもれるとか
検診の時に困るとか。

しかし最近は最初から自然な乳房の形をしたインプラントが開発され
しかもジェルの漏出やカプセル拘縮の起こりにくいものになりました。
手術で摘出した乳腺の代わりにこれを入れることによって

時間や組織の犠牲の少ない再建が出来るようになりました。

皮弁法という従来の手術しか行ってこなかったので
初めて見たときはびっくりしました。
目から鱗とはまさにこのことでした。

インプラントを入れて皮膚を寄せると

その瞬間に

立派なおっぱいのできあがりです。
しかも人によってはその日のうちに帰れます。

今回はその手術のお勉強でした。
画期的な手術ですが、この2-3年で普及した術式なので
いろいろ意見を出し合って知識を深め
各々の診療に役立てます。

しかも3日間英語。
スピードラーニングより強烈な英語漬け

殆どがネイティブではないので、聞き流せません。
ものすごく疲れましたが
とてもためになりました。

IMG_0236.jpg

会場近くのイルミネーション。

夜は疲れて爆睡です。


人気ブログランキングへ
2010.12.08 / Top↑
診察案内カード
... 続きを読む
2010.10.07 / Top↑

